top of page

1-2月の活動

こんにちは!年が明けてからあっという間に1月が過ぎ去っていきましたね💦

絵本の会は2024年になって既に3回の活動がありました!

窓口の他にも来てくださる方がいて嬉しい限りです☺

3回とも、迷子絵本の整理や、破れたり壊れたりした絵本の修復を行いました。

年末にはずらりと並んでいた迷子の絵本たちもやっとなくなり、子どもたちがまた借りられるようになりました☆

絵本の修復は、ブッカーという修復専用のテープを使います!破れてしまったページも、ブッカーで丁寧に貼ると黄ばむこともなくまた読むことができるようになります♪

また、背表紙が剝がれてしまった図鑑を、ボンドでくっつけたりもしました。

それでも修復不可能な絵本は、買い替えを検討してくださるとの事でした☺


さて、あと一つ大きなお知らせがあります!

2月中旬から大型絵本の制作を再開できることになりました!!

2019年から「おおきなかぶ」の大型絵本の制作がスタートしていましたが、コロナにより活動がストップ。とても中途半端でもったいない状態でしたが、この度、OGの皆さんのご協力もいただきながら制作を進めていくことになりました!

詳しい日程などはお知らせをご確認ください。


また、3月には『絵本の交流会』を行いたいと思っていますのでお楽しみに☆


絵本の会の活動日が増えてきましたので、初めましての方も、お久しぶりの方も、常連の方も、ご都合あう日にぜひふらりと来ていただけると嬉しいです!



※大型絵本の下書き途中のページ






閲覧数:41回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page